ねこニャン観察日記
~黒ベース逆三毛みかんとゆかいな仲間たちの共同生活奮戦記~ 「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件と「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めてます




支援しています!

「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めています。
些細な事でもかまいません、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非メールでお知らせ頂ければ幸いです。
または身近な虐待事件をお知らせ下さい ⇒ メールはコチラから!

行政収容猫の飼い主探し in 大阪さんからのSOS
無事終了しました♪

ブリーダー倒産!64ワンコのSOS!
無事終了しました♪

80頭を救いたいプロジェクト(沖縄)
報告 (飼い主)  ・報告 (現場)
プロジェクト・トピック
3月末に強制収容!ご協力お願いします!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索にご協力下さい!空き巣に盗難され、行方の分からないこゆきちゃんを捜索する手伝いをしています。ご協力、お願い致します。

犬の聖歌

虹の橋

犬の十戒

猫の十戒

チーム・マイナス6%:地球温暖化を止める、ちょっとした心配り…1人1人が出来る事から始めましょう。宇宙船地球号の一員として…
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
募金サイト イーココロ!
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

このサイトは、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!!」という呼びかけを行っています。動物愛護法と動物の習性や飼育方法を熟知したアニマルポリスが、この日本にも誕生することを願っています。

動物愛護支援の会

【arkbark.net】アニマルレフュージ関西

Animal Rights Center Japan





プロフィール

みかん

  • Author:みかん

  • ランキング↑参加中♪
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    迷子札キャンペーン7

    Dear,こげんた:この子猫を知っていますか?



Blog Pet


Blog Petの「みかん」です♪
私をクリックして遊んでね♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ねこニャンLINK

本館サイト
ANIMAL LINKS
にゃんこと快適生活:動物愛護BLOG
ねこニャン観察日記⇒バックナンバー
里親募集掲示板
浪漫屋本舗(ネット通販店)

★オススメBLOG LINK

猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」
ペット保険「アニコムどうぶつ健保」☆がんを含むすべての病気・ケガに対し、治療費の50%を保証☆どんな病気になっても終身継続!☆全国すべての動物病院でご利用可能です   ナウでヤングな方や女性の方に大人気のロリポップ!レンタルサーバー
保険スクエアbang!/ペット保険   国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」を提供している株式会社paperboy&co.が、オンラインショップ業界に殴り込みです。
FC2BLOG。大容量1GB   プチ・ホームページサービスは「ロリポップ!レンタルサーバー」の株式会社paperboy&co.が提供しているホームページサービスです。難しい専門知識もいらず、誰でも簡単に素敵なホームページが作成ができます。
ペット専用-無料ブログ「アセラ」   「さくらのレンタルサーバ」は、初心者から上級者まで弊社が自信を持ってお勧めするレンタルサーバサービスの決定版です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
Trackback People
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Amazon.co.jp







Life Boat Japan~殺される犬猫を救おう!~
イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
里親募集掲示板を設置しました
色々なことを加味して、皆様にご利用頂ければ幸いです。
詳細は掲示板にアナウンスしていますが、下記の通りです。

里親募集掲示板

出来るだけ詳しくお書き添え頂ければ幸いです。

①毛色
②性別
③どのような経緯で現在に至ったか
④病気などの有無(※)
⑤予防接種の有無(※1)
⑥対象動物の性格などわかる範囲で
⑦その他:必要だと思うこと(特に保護されている地域、○○県○○市程度でOKです)
★対象動物の画像など

※ キャリアなど出来るだけ詳しく 例)FIVなど
※1 例)三種混合ワクチン、五種混合ワクチン など

猫に限らず動物専用里親探し掲示板としてご活用下されば幸いです。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
ネコ飼いのススメ No.9 byみかんパパ
 みかんとゆず(なぜか〝柑橘系〟にこだわる我が家ですが・・・)が動物病院に行ってきました。
 みかんは、拾われたTさんが連れて行ってくれたので、動物病院は初めてではありません。ゆずは、初の病院体験となりました。
 バック好きのみかんは、キャリー・バックに入れられても落ち着いたものです。みかんは車に乗るのも好きなので、移動中もまったく寛いでいましたが、ゆずは内弁慶な性格が出てしまい、ずっと鳴き続けていました。みかんは、途中でゆずを慰めるように鳴いたり、ゆずの前で横になって見せますが、ゆずは完全にパニック状態となってしまい「ゼイゼイ」荒い息となってしまいました。
 病院に入ってからもみかんは堂々としたものです。親ばかですが、我が子ながら誇らしくもありました。ゆずは鳴き続けます。
 診察室に入ってからも、みかんに警戒する様子も無く、診察台に乗って周囲を見たがる始末。前の患者だったワンちゃんなどは、診察室では完全に腰が抜けていました。「勝った!」と思ったのは、ネコ馬鹿の証しでしょうか?

 今、みかんが覗きにきました。このコ、不思議なことにキーボードには乗らないんです。全く不思議なコです。

 ワクチンを注射してもらったのはみかんだけなのですが、注射されるは初めてなので、見守る父母・次女はハラハラドキドキでしたが、当のご本人は針が刺されてもいっこうに変化無し。爪を切ってもらった時の、大暴れの再現かと思っていたのですが・・・拍子抜けしてしまいました。
もしかしたらみかんは「神経」が足りないのかもと思うほど平然としていました。
 診察と注射が終わって妻が抱き上げましたが、パニックどころか、周りを見たがって肩によじ登りました。ゆずは、相変わらず不安そうに「ミャーミャー」鳴いています。
 みかんの避妊手術の相談をして、ゆずは診察を受けて帰ってきました。
 よく「個体差」などという言葉を使いますが、私たちは動物にも「性格」があると思います。同じネコでも、みかんとゆずの性格は違います。
 みかんは我が家では三女ですが、性格は大胆で自我が強く、好奇心の旺盛なアネゴのような存在です。ゆずは、繊細ですが気が強いコです。

 決して擬人化するつもりはありません。なぜならば、彼女たちには彼女たちの生活形態があり、彼女たち独自のルールがあるからです。一緒に生活するからといって、私たち人間の枠にはめ込む必要はどこにも無いのです。
ゆず みかん


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
手乗り~ず・続報
頑張って生きている、残った2匹の手乗り~ず♪

shiros.jpg shiro_kuros.jpg kuros.jpg
shiro2s.jpg


子供たちが夏休みに入る頃、我が家に戻って来る予定ですが…
その頃まで情報が入って来るか否かは不明です。
無事戻って来れたあかつきには…改めて里親募集させて頂きますm(_ _)m


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
みかんの成長
こんなに大きくなりました♪

今日から我が家の一員♪ お正月の頃…我が家のキャラクターグッズ? 暖かくなり始めの頃…新聞を読む猫
予防接種から帰って…また少し大人になりました♪


今日予防接種から帰ってきたら、また少し大人になった感じが…
大御所の風格満点?


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
訃報:手乗り~ず
手乗り~ず手乗り~ずの真っ黒だった仔が亡くなりました。
良くここまで生きたとは思いますが…

腹立たしくてなりません!
この何日が元気がなかったようだとの報告を受けたのは、昨日の昼間、パパさんから…そして今日の訃報。

何はともあれ、冥福を祈ります。

(上の画像の左の顔が写ってない仔だと思います。直接の連絡も報告もないので、何ともコメント出来ませんで、申し訳ありませんm(_ _)m)



イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
初めての体験…
今日は朝から動物病院へお出掛けしました、みかん&ゆず。
ゆずは検診、みかんは三種混合の予防接種のため…
みかんの不妊手術の予定を獣医さんと相談するのが第一目的だったんですけど、予防接種をしてないと入院も難しいのが今の動物を取り巻く情勢。
なので、行って参りました♪

2匹の様子は…と、言うと…
「傍若無人のゆず」はビビリ上がって、手がつけられない上に息が上がってパニック状態。
何をやっても駄目…本当誰かにそっくり(誰にソックリかはご想像にお任せ致します♪)
最もどこの野良猫の仔か分からないゆずなので、FIVなども心配なので近々精密検査も予定してます。

一方「大御所のみかん」は、やっぱり大御所でした。
動物病院に興味津々。彼女は初めてではないのだけど、私たちが連れて行った事はなく、今日行った病院は初めての所。探索したくて仕方ない…そんな思いが思いっきり出ていました♪
予防接種を受けてる最中も「どうしたの?」と言わんばかりに私たちを見上げていました。
全く怖気づくこともなく、堂々と獣医(女医)さんに診てもらってました♪

帰ってきてからもみかんは普段と変わりなく、ゆずは小心者の内弁慶で呼吸が荒く落ち着かない状態です。
今はお昼寝中ですが…ね♪

普段からみかんはお出掛け好きで、ケージにもお出掛けようバックにも自分から入って行くのですが、ゆずは駄目ですね。
小さいからと言うだけの問題ではないと思ってます。
だってみかんは最初ッから大好きだったのですから♪
やっぱり育ちの違いでしょうかねぇ?

本当にみかんには驚かされてばかりです。彼女のような猫には金輪際出逢うことはないでしょう。
ゆずには悪いけど個体差もあるのだろうけど、名前さえも覚えきらない現在の状態では…当然気持ちはみかんに傾く。当然の様に予防接種もされてないのだろうから…この譲渡はあまりのも誠意のない譲渡だったことは一目瞭然。あの人のことだから、最初から期待はしていないけど。

それにしても「大御所」と「内弁慶」…
ピッタリのネーミングなだけに、ちょっと笑いすぎてお腹攣りそうな今日この頃です…
(o_ _)ノ彡☆キャハハハハ、バンバン

予防接種証明書


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
捨て猫「手乗り~ず」その後&みかんの憂鬱
当然私たちには連絡なんかないけど、パパが懇意にしている女性からは一日に何通ものメールが届いている。
そうあの雨の中お姉ちゃん2号が、その場限りの決死の覚悟で引き取ってきた「手乗り~ず」情報です。
元気に危機は脱したそうです。
この前のエントリーを読んで心配してくださっていた皆様、「手乗り~ず」は元気ですよぉヾ(^∇^)
皆さんの温かいお心遣いのお陰ですぅ♪ ありがとう♪

hirunes.jpg hirunes.jpg

所が最近…大御所(?)みかんは些か憂鬱気味。
先日ペットショップに爪切りに行った時、トリマーさんに怪我をさせたことは、パパの記事でご存知でしょうけど、そのトリマーさんに「もう2歳くらいですかぁ?」と言われてしまったのでした。
みかんの歳…?
え~っと…最初に保護してくれたヤンママ(?)のTさん曰く…多分来月末あたりが初めての誕生日ではないかと…(^▽^;)
1歳にして2歳以上の風格なんて…何て猫ざんしょ(苦笑)

そう言えば、ゆずが我が家にやって来て、また2回りくらい(態度も図体も)大きくなったような…
気のせいであって欲しいかも(¬_¬;


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
雨の日の出来事…
寄り添い眠る仔猫たち 拾ってきた仔猫たち

ヘタレのお姉ちゃん2号が捨て猫拾ってきました…(o_ _)o
生後2日目…まだ臍の緒もついてるし、目も開いてない、3匹のネコ…(o_ _)o
助けられるか非常に微妙です…
他に当てがないのか…私の関知しない所で、パパさんは懇意にしている女性の所へ仔ネコを連れていきました。(ゆずのママの飼主)
まぁ…少しでも長く生きてくれることを祈ります…

そうそう動物愛護管理法によれは、動物遺棄は罰金刑(30万以下)が課せられるのだとか。
可愛いだけでは飼えません!
最後まで責任を持って飼うのが、人間としての責任です。

あまりに頭に来たので…自分が大変になるのも省みず! BLOG立ち上げちまいました…(o_ _)o
動物愛護、飼養関連のお役立ちBLOGです…(-_-;
PC閲覧推奨ですが、携帯からの閲覧は完全可能サーバーです。

ですが、有料なので…(-_-; アフェリエイト仕様になってます。
当然のコトながら動物愛護支援を目的としています。

捨て猫の件も怒髪天!
最近の人間の動物に対する振舞いにも怒髪天!
話しているバカどもたちにも怒髪天!
何も知らないくせに、知ったかぶりしてんぢゃない!
(と、言ってる私もそんなに知ってる部類ではないですが…(^▽^;))

そんな経緯もあって…
にゃんこと快適生活
作っちまいました…(o_ _)o
不定期更新確定!
なるべく新鮮な情報を、なるべく早くお届出来るようにだけは頑張りたいと思っています…

ご協力くださいませm(_ _)m


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
緊急!里親さん募集しています!
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
Doiさんの所でご紹介されてました猫ちゃんたちに、里親さんがみつかりました
ヾ(^∇^)


ネットサーフィンをしていてあるBLOGさんに辿り着きました。
Doiさんと言う方のブログアフィリエイトをされておられる方のサイトです。
ここで気になる記事を発見しましたので、皆さんにご紹介させて頂きます。
出来れば…との思いもありましたが、我が家にも「ゆず」が来たばかり。
残念ながら我が家では断念せざるを得ません(TT_TT)

どなたかご近所の方で「家であれば大丈夫!」
そんな方がいらっしゃいましたら、ご検討頂けませんでしょうか?

詳細はDoiさんのBLOGでご確認下さい。

またこの記事をご覧になって、ご紹介して頂けるBLOG管理者様がいらっしゃいましたら、是非エントリーをお願いしますm(_ _)m


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
寝不足助長隊!
昨夜の事…いつものようにいつもの時間に部屋の電気を消して就寝した。
ウトウトし始めた頃、足をポテポテと叩かれる感じで、眠りの水底から引き戻されたのでした。
「ゆず」です。
お昼寝万全で、夜遊び状態。
足で払い除けても、エキサイトしてジャレついてくる「ゆず」
「みかん」は戸を開けて台所へエスケープを試みていた。
ガタガタ鳴る戸の音に…思わず『ブチっ』

2匹の首根っこを掴み上げ、コンコンと説教を始めるみかんママでした。

隣ではパパが、奥の部屋ではお姉ちゃんsが、夢心地で腹立たしくなるような気持ち良さそうな寝息を立てている…
結局みかんママ…明け方まで一睡も出来ず、夜明けを迎えたのでした…(o_ _)o
勘弁して欲しい…(TToTT)


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
爪切り
 昨日、ゆずは初爪切りに挑戦してきました。
 みかんは2ヶ月ぶりの爪切りで、大暴れしてしまいペットショップのトリマーさんにケガさせてしまいました。親としては恐縮するだけでした。
 部屋ではお転婆な〝ゆず〟ですが、トリマーさんは「おとなしい子ですね」との評価をいただきましたが、こちらは???でした。まさか・・・内弁慶?と不安がよぎりました。
 爪は飼い主さんによって様々です。爪研ぎをさせるだけの飼い主さんもいますし、爪を切って上げる飼い主さんもいます。
 我が家は、みかんが私たちの膝の上で寝ていたときは、よく切って上げていたのですが、最近は暑くなったせいか寄り付かなくなってしまって、爪切りはして上げてなかったんです。
 でも、トリマーさんは、“みかん”を「甘えんぼさんなんですよ」と言っていただいたので、多少、親としては救われた気分です。

 今日は、子ネコのうちに爪を切るのに慣れさせておくと楽なので、爪を切る要領をお話します。
 猫は前足に5本、後ろ足に4本の爪があります。ご存知の通り、ネコの爪は鋭いので、ネコの武器となっています。
 まず、膝の上か床にバスタオルを敷いておくと便利です。
 ネコを太腿の間に挟むようにして、ネコの背中とお腹をくっつけるよにして安定させてください。一足ずつ軽く持ち上げます。爪は引っ込んだままですから、指と指の間を親指と人差し指で軽く押して上げると爪は出てきます。切るのは、先端の1~2ミリ程度です。深爪してしまうと出血しますし、ネコが興奮しますので、もし出血したらネコを落ち着かせて自然に止血するようにしてください。

 簡単なようですが、子ネコが慣れてくれるまで、なかなか大変です。
 でも、爪を切ったからといっても、爪研ぎをやめてはくれませんので、お忘れなく!

 我が家では、“みかん”は爪研ぎを滅多にしません。唯一、遊び場になっている縄を巻かれた棒にだけ爪研ぎをします。詳しくはわかりませんが、爪研ぎにも性格があるのかも知れません。
 ただ、トイレのようなシツケとは違うので、これまたお忘れなく!

 爪研ぎのシツケについては、長くなりそうなので次回に回させていただきます。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
仔猫の育て方…
ちょっと可愛い系で何かを見つめる「ゆず」正直みかん一家も仔猫を育てるのは初体験で、手探りで始めました。
でも…何せみかんパパとみかんママは凝り性。
あらゆる本を読み漁り、WEBで検索してみたり…先ずは死活問題である食事、ペットフードから取り組んでみたのです。
半生やウェットタイプの食事より、ドライフードが栄養価の面からはずば抜けて良いらしい。
半生タイプは防腐剤が使用されていて、動物には多大ない影響を及ぼす事がある事を知り蒼ざめたのでした。「絶対与えないぞ!」
ウェットタイプの缶詰の餌は、嗜好性が強く偏食を招く惧れがある為、おやつ程度に与えるのが良いらしい。

で、行きついたのが「ロヤルカナン」です…
フランスの獣医師さんがペット専門店向けのフードを作った事が発端で、現在は日本でもブリーダーさんを中心に根強い人気のあるメーカーさんです。
仔猫⇒成猫⇒老猫の3段階を大まかに分け、更に成猫時期に関してはあらゆるケースに対応したドライフードを開発しています。その数、何と10種類! 猫に最適な餌を選べるのも魅力ですね。
[続きを読む]

イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
ネコ飼いのススメ No.8
みかんのお乳を吸うゆず 我が家に〝ゆず〟が来て一週間になりました。
 彼女とみかんは、どうやら親子関係となったようで、みかんは自分の視界内に必ずゆずを入れる位置にいます。いわゆる人間でいうところの「継母」と「継子」という、人間社会では複雑な関係のはずですが、“みかん”というよりもネコには全く無関係なようです。

 最初に気がついたのは、妻と長女でした。みかんの「乳首が腫れてる」とオロナインを塗る塗らないと話しているのを耳にしました。
 みかんの乳首を確かめてみると、確かにキレイに毛が抜けて、乳首は赤くなっています。私は微笑ましい気分でした。
 妻と長女には、ゆずが口にしても問題は無いだろうけど、治る前にまたゆずは吸うんだから・・・と塗らないように言いました。ただ不思議だったのは、ゆずにオッパイを吸わせている姿を、誰も見てはいないのです。みかんは、密かにゆずにオッパイを含ませているという、みかんなりの判断が働いてのことなのでしょう。
 確かに、私がからかうのは事実です。
 次女の希望で、ゆずを引き取り、名前を付けたのも次女ですが、ゆずが我が家にやって来て一番喜んでいるのは・・・実は“みかん”なのかも知れません。
 ゆずが来てから、みかんはイライラした様子が無くなりましたし、私たち(人間)に対して素直に甘えてくるようになりました。
 「人間が丸くなる」とは言いますが、こういう場合は「ネコが丸くなる」とでも言うのでしょうか?
 表題とはちょっと外れるかも知れませんが、私たちは動物をペットとしてではなく、私たちの家族として迎え入れようというのが基本的なコンセプトです。

 先月まで行っていた仕事先にご近所に、マルチーズを抱いて歩くご婦人がいらっしゃいました。その子は、動物には素人の私でも、かなり高齢なのがわかりました。興味を持った私は、ちょっとお声を掛けてみると、14歳の子で、高齢のため目は見えず、鼻も利かなくなっているとのことでした。
 ご婦人は「老犬介護なの」と笑っていらっしゃいましたが、私から見ても、ご婦人が犬を心から愛していらっしゃるのがわかりました。私の理想とする動物との接し方です。
 色々なお話をしましたが、動物介護もかなり大変なようでした。でも、楽しそうにお話してくださいました。
 日本はペットに流行があるという、ちょっとしたブランド志向があります。それと、誤解された部分も多く、そういった誤解から飼ってはみても、捨てたり処分されることに繋がってしまうこともあるようです。
 そういうことも減らすことに役立てるようにと、私たちは考えています。
2匹で仲良くお昼寝♪


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
親子の証明?
同じポーズで「何か用?」とばかりにこっちを見てる「みかん」と「ゆず」たまたま用事があって、早く帰ってみたらこれだモノ…
あんたら、本物の親子でしょう!?

マッタリしてたと思ったら、いきなり運動会を始めるし…
馬が合った…もとい!猫が合ったのかしらね♪

みかんは絶対ゆずから目を離さない…本当の親子の姿だわ…
ゆずを抱き上げて「みゃぁ…」と鳴かそうものなら、テテテ…と小走りに駆け寄って来る始末。

初日に『シャーァ!』って威嚇してたのは誰?!
まったくもう…苦笑


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
何言ってるのかしらね!
全く我が家の家族ときたら!
パパさんとママさんは「れもん」ってチビちゃんの名前をつけていたのに、お姉ちゃん1号と2号は納得いかないって…溜息
で、今日改名しちゃったの!
「ゆず」ですって。
まぁ、私が「みかん」だから「ゆず」でいいのかもね。

それにしてもこのおチビちゃん、失礼しちゃうわ!
いきなりお昼寝マッタリ中の私のオッパイに吸いつくの!
ビックリしたの痛いので、思わず猫らしく鳴いちゃったじゃないの!
傍にいたお姉ちゃん1号が目を真ん丸くしているのを見て…ちょっと恥かしくなったじゃない!
まったく、この子は! でもまぁ、赤ん坊だから仕方ないわね!


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
初めまして(?)れもんです♪
lemons.jpg正式に我が家の家族になりました、「みかん」の妹(?)「れもん」です。
薄茶色ベースにトラ模様…どこかにアメリカンショートヘアの血がはいっているのか…一緒に生まれた子のは、アメショそっくりの子もいたとか…
双子の男の子は、お姉ちゃん1号お友達がママになってくれました。

今日の「みかん」と「れもん」は…どっちが年上なのか?
「みかん」が「れもん」に遊ばれている(-_-;
「れもん」は「みかん」を後追いして…シチュエーション的には…
おっぱいを探している感じです。まだまだ幼い「れもん」
「みかん」はどうなるのやら…これを機会に猫の社会性を身似つけておくれよ、みかん♪


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
我が家のニューフェイス
初めて見る仔猫に警戒&不機嫌になる「みかん」我が家のニューフェイス達 みかんパパの強引で、ニューフェイス登場…
出所を一生懸命隠すから、敢えて突っ込まなかったけど…
基本的に快くは思ってないみかんママです(-_-;

(簡単に分かってしまうくらい、安直な反応を示すからね、みかんパパは…溜息)

まぁ、基本的に動物には罪はないので、今はみかんの仔猫たちへの反応を見て転げています。

で、当のみかんだけど…困惑しています。
彼女にしてみれば、自分を猫だと思っていない所もあり、仔猫たちを見て愕然…。
「何で同じ様に動くの、こいつら?」
「何てモノなの、こいつら?」
何せ、同じ猫に接するのは…生まれた時以来。自分を猫だと思ってない生意気な猫なのですから…(-_-;

困ったものだ…

この仔は♂…里親が決まってる…多分 この仔は♀の仔…一応我が家の一員決定♪

お昼寝始めた仔猫たちのケージを、覗きこんでは興味津々に臭いを嗅いで、納得できないような表情で自分のお気に入りの場所に戻って…
また臭いを嗅ぎにケージへ近づき、戻って…それの繰返し。

坊やはちょっと臆病者の甘えん坊さん ネコの世界も女は強し。元の飼主同様図々しい

そうそう、名前はまだない…
里親さんが一人いるから、その子に決めた貰ってから…だからどちらが残るかも決まっていない。
残念ながらもし♂が残るんだったら、我が家では却下。
繁殖目的ではないし…それに一応来月にはみかんの避妊手術は考えているけど…ちょっと事情も立て込んでいて、延びる可能性もあるし。
何にしても「みかん」と「ちびネコs」次第なんだけどね♪
一応、ニューフェイスのご報告でしたヾ(^∇^)


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
猫飼いのススメ No.7
 最近の我が家の〝みかん〟ちゃんは、反抗期なのか我が道をひた走っております。
 厳しく叱る「パパ」であるはずの私への対応は、冷たくなったどころか、ヒッカクは噛みつくはの傍若無人ぶりを発揮しています。

 ネコにも権勢症候群なるものがあるらしいのですが、対処方法は犬のように参考資料が無く、ちょっと困っています。荒療治ではありますが、子猫を貰い受けて、みかんの母性本能に訴えようと検討しています。

夫婦の会話・・・
 「私、これから仕事が忙しくなって、ネコが増えても面倒みきれないかも・・・」
 「なに言ってるんだよ、今までだって面倒みきれてないだろ! 増えても同じだよ」
 私たちはこのような会話をして、半ば私(夫)の強引さで押し切ってしまうことになるでしょう。

 でも、ネコはとても飼うのには楽な動物です。適度に遊んであげるだけで満足してくれますし、自分の世界を持っているので、私たちとは適度な距離感を保っていてくれます。
 ネコは障子や襖をビリビリにするなんてイメージも強いですが、みかんはしないので、個体差があるようのではないでしょうか。一般に「個体差」とは言いますが、動物をパートナーにしてみると、「性格」と言い換えるべきだと思うようになれるので不思議です。
 この「性格」の差ですが、これまた色々とあるようです。
 お腹が空いて、「ご飯ちょうだい」と鳴いて催促する子もいれば、みかんのように何も教えてくれない子もいます。
 可愛さのあまり擬人化するわけではありませんが、ネコを見ていると、不思議と人間臭さを感じてしまいます。私たちにとってのみかんは、子育てをしている感覚です。

 そうそう、本人(妻)自身が書いていると思いますが、未だにアレルギーが出てないという不思議な状態が続いています。共稼ぎで、二人ともものぐさ系なので、部屋の中はキレイとは言えないにも関わらずです。
 アレルギー反応が出ないことに、本人は不思議がっていますが、周囲は〝驚異〟です。私たち夫婦の結論としては、「アレルギーの中には思い込みがるのでは・・・ないか」ということになってしまいました。
 上の子供が、以前、牡蠣を食べて嘔吐したことがあります。(誰でも起こり得ることですが)それからというもの、子供は貝類が食べられないという状態になってしまいました。ちなみに、家族はその牡蠣を食べてお腹を下すようなこともありませんでした。
 アレルギーも一度発症すると、抗体ができてしまい、血液検査等で調べてみるとアレルギー反応は出るのでしょうが、それは、人間自身が作り出してしまったのではないか・・・ということです。
 精神論を語る気は毛頭ありませんが、これもまた「ストレス」の成せる技ではないのでしょうか?

 一応、「ネコ飼いのススメ」とは銘打ってありますが、私はネコにこだわらず、皆さんも動物を飼われることをお勧めします。ペットではなく、愛情を注ぐ対象としてです。
 私の場合ですが・・・犬も好きなのですが、最近流行の小型犬を見ていると、健気で可哀想になってくるんです。「そこまで尻尾振らなくてもいいんだよ」そう言葉を掛けたくなるので、ネコに走ってしまったというのが私の正直な思いです。




