ねこニャン観察日記
~黒ベース逆三毛みかんとゆかいな仲間たちの共同生活奮戦記~ 「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件と「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めてます




支援しています!

「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めています。
些細な事でもかまいません、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非メールでお知らせ頂ければ幸いです。
または身近な虐待事件をお知らせ下さい ⇒ メールはコチラから!

行政収容猫の飼い主探し in 大阪さんからのSOS
無事終了しました♪

ブリーダー倒産!64ワンコのSOS!
無事終了しました♪

80頭を救いたいプロジェクト(沖縄)
報告 (飼い主)  ・報告 (現場)
プロジェクト・トピック
3月末に強制収容!ご協力お願いします!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索にご協力下さい!空き巣に盗難され、行方の分からないこゆきちゃんを捜索する手伝いをしています。ご協力、お願い致します。

犬の聖歌

虹の橋

犬の十戒

猫の十戒

チーム・マイナス6%:地球温暖化を止める、ちょっとした心配り…1人1人が出来る事から始めましょう。宇宙船地球号の一員として…
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
募金サイト イーココロ!
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

このサイトは、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!!」という呼びかけを行っています。動物愛護法と動物の習性や飼育方法を熟知したアニマルポリスが、この日本にも誕生することを願っています。

動物愛護支援の会

【arkbark.net】アニマルレフュージ関西

Animal Rights Center Japan





プロフィール

みかん

  • Author:みかん

  • ランキング↑参加中♪
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    迷子札キャンペーン7

    Dear,こげんた:この子猫を知っていますか?



Blog Pet


Blog Petの「みかん」です♪
私をクリックして遊んでね♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ねこニャンLINK

本館サイト
ANIMAL LINKS
にゃんこと快適生活:動物愛護BLOG
ねこニャン観察日記⇒バックナンバー
里親募集掲示板
浪漫屋本舗(ネット通販店)

★オススメBLOG LINK

猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」
ペット保険「アニコムどうぶつ健保」☆がんを含むすべての病気・ケガに対し、治療費の50%を保証☆どんな病気になっても終身継続!☆全国すべての動物病院でご利用可能です   ナウでヤングな方や女性の方に大人気のロリポップ!レンタルサーバー
保険スクエアbang!/ペット保険   国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」を提供している株式会社paperboy&co.が、オンラインショップ業界に殴り込みです。
FC2BLOG。大容量1GB   プチ・ホームページサービスは「ロリポップ!レンタルサーバー」の株式会社paperboy&co.が提供しているホームページサービスです。難しい専門知識もいらず、誰でも簡単に素敵なホームページが作成ができます。
ペット専用-無料ブログ「アセラ」   「さくらのレンタルサーバ」は、初心者から上級者まで弊社が自信を持ってお勧めするレンタルサーバサービスの決定版です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
Trackback People
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Amazon.co.jp







Life Boat Japan~殺される犬猫を救おう!~
イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
里親探しって難しい…
種を蒔いたとたんに、芽を出すだろうかなどという心配をするのはやめよう。
あなたが種を蒔いた瞬間から、その種は間違いなく成長するのだから。
大切なのは、それからのあなたの行動である。
パッチ・アダムス 『パッチ・アダムスと夢の病院』より

人間がほんとうに道徳的であるということは、自分が助力することのできるあらゆる生命を助け、どんな生命をも傷つけまいと熱望する、その熱望に従う場合だけである。
アルベルト・シュバイツァー(フランス)


パッチアダムスもシュバイツァーも命の現場に携わった方です。
言葉に重みがありますね。

里親探し…
簡単そうに思えるこの作業…実は近年、非常に難しくなっている事をご存知ですか?
それには以下のような事が挙げられると思います。

①ブランド志向の流行に乗ったペットブーム
②愛玩動物の性格を知らないで飼うため、後に飼養放棄(遺棄・処分を含む)する
③正しい飼養知識がないため、後に飼養放棄(遺棄・処分を含む)する
④飽き易い

つまり行きつく先は
没落してゆく民族がまず最初に失うものは、節度である。 ( アーダルベルト・シュティフター
なんだと思います。はっきり言って、ないですね!「節度」
道を歩いていても、車で走っていても、特に私が住んでる県は、毎年全国ワースト5に入る、死亡事故多発県ですから…
それから見ても「節度」とは程遠い所に位置していると思います。
私の県が特別である事はないと思います。
既に「節度」が失われている国ですから、この国は没落するしかないのでしょう。

蛇足でした…
里親探しでは、私は譲渡を希望される方に対して、かなり厳しいであろう条件を提示しています。
煩わしいとお思いかもしれませんね(^_^;
ベーシックに出させて頂いてる条件は
①誓約書を取り交わす
②お届は必ず譲渡希望者(保護主)から
③試用期間を設けさせて頂く
④不定期(1~2ヶ月に1度)でも良いので、ご連絡を頂く
(これに関しては譲渡希望者さんのHP等で、紹介頂くのも可)
⑤動物関連法に従い、終生愛育して頂く(不妊去勢手術、予防接種、迷子札装着、等)
です。

それに+αの条件も付け足させて頂くこともあります。
例えば…
『万が一連絡が途絶えた場合、相応の対応をさせて頂く
(里親詐欺として裁判所への申し立て等)』などがそうです。

いちいち面倒くさい!と、思われたり、言われる方は除外
手術・予防接種を知らない方は、文句なし除外
里子に出すワンちゃん、猫ちゃんの性格を受け入れられない方はNG
(犬種、猫種によって、性格の基本が異なるため)
意外と知らない方は多いですよね。(私もそれほど詳しくはありませんが…苦笑)
個体差と言うか、それぞれの性格も違いますし…

自分で里親探しと言うのは一度だけありましたが、それは知り合いへの譲渡でした。
これも中々難しい…幸いご理解のある里親さんが見つかり、
その子は傍若無人に、悠々と暮らしているようです。
予防接種も手術も受けさせて頂いて…ありがたい限りです(涙

動物と言えども、同じ命です。
無駄な命など、この世には存在しません。
そしてその命を守って上げられるのは、彼らを不幸に陥れた原因を作った私たち人間です。
私は彼らの更なるリスクを軽減させる…そのお手伝いが出来れば、そう思っています。


テーマ:日記 - ジャンル:ペット


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
動物虐待事件 (BlogPet)
昨日、みかんママが
(にゃんこと快適生活「命あるものを育むということ」参照)(「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の管理人・kanakoさんの活動エッセイ「HAJINEKOWISHPART2」の「こんなご覧が恐ろしい。。。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」が書きました。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
「狂犬病予防法改正要望署名」活動開始!
Want Animal-police
日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人:kanakoさんの「狂犬病予防法改正要望署名」活動に賛同し、署名活動を開始する事となりました。

現行の「狂犬病予防法」は、迷子・事故などに遭い、保健所や動物愛護センターなどに拘留された犬猫でさえも、2日間の役所だけでの公示の後、殺処分されています。
ここで問題なのは、2日間(48時間)の公示で、飼主は行方不明となった愛犬や愛猫を探し出す事が出来るのかと、言う点です。
遺失物の公示期間でさえ2週間であるのに対して、命あるモノの公示期間が2日だけとは、余りにも短すぎると思いませんか?
(遺失物の保留期間は6ヵ月。動物たちは公示終了24時間後以降に殺処分に…)

私がこの活動に参加を決めた理由として、「Dear,こげんた」管理人:mimiさんのサイトで紹介されています、「ガンバの叫び」がきっかけになりました。
こんな悲劇は二度と起きてはならない、と思う反面、依然として改善されない動物行政を改善して欲しいと言う、管理人のささやかなレジスタンス活動(抵抗運動)であると思っています。

この活動は1年から2年のスタンス要する長期戦になる見込みです。
気長にご協力頂ければ幸いです。
また今後、「アニマルポリス設置を要望する署名」も合わせて集めていきます。
こちらのご協力もよろしくお願いいたします。

詳細は本館サイトの特設ページで紹介させて頂いています。
そちらをご覧下さいm(_ _)m
⇒ 特設ページ「REFORMERS.net

アクセス可能はパソコンだけからですが、パソコン利用の環境にない方、プリンターをお持ちでない方で、用紙が必要な方はメールでお知らせ頂ければお送り致します。

テーマ:命の大切さ - ジャンル:ペット


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
ネコ踏んじゃいました
2月22日はネコの記念日です。

我が家の三人娘も、日々健康に過ごさせていただいております。今日は雑学的なお話をさせていただきます。 

【ネコは耳がいい】聴力は犬が優れているといわれていますが、ネコは犬以上に聴力に優れています。犬は6万ヘルツ、ネズミが7万ヘルツ、一応、人間は2万ヘルツの音を聞き分けるとされていますが、ネコは10万ヘルツまでの音を聞き分けるといわれます。

【漢字は犬の格下扱い】「猫」という漢字ですが、けもの偏に苗(びょう)が合わせられたものです。けものとは犬の象形文字で、「ミャオ」と鳴く獣(けもの)だからともいわれています。

【ネコの語源】「ねぇ~」と鳴くことから、愛称の「コ」が付いてネコとなったする説がありますが、「ニャンコ」もそういったものから生まれた可能性はあります一般的には、いつも寝ているから寝子という説が浸透しています。特異なところでは、ネズミを好むので、ネコとなったとちょっと強引な説もあります。

【毛の長さ】薄くなった頭髪の話題ではありません。ネコの毛の長さで短毛と長毛の二種類に分けることができます。(毛の無いネコもいますが、今回は調査不足でここでは割愛させていただきます)

【ネコのセレブ】なんといってもシャム猫です。シャム(現、タイ)の伝統的なネコで、約200年ほど前までは、門外不出のネコとして、王宮のみで飼われていたそうです。初めて王宮外に持ち出されたのは1884年、駐シャム・イギリス総領事に譲られたつがいのシャム猫がイギリスに持ち帰られたのが 世界デビューとなりました。シャム猫は本物のセレブということです。

【日本ネコ】猫八師匠も忘れてはなりませんが、なんといっても三毛猫です。遺伝子学上、オスは生まれないとされていますが、まれにオスが生まれることがあります。話によれば、漁師さんに大変珍重され、数百万の値が付けられるともいわれています。そして、三毛猫に対してブチネコです。ブチとは斑(まだら)のことで、黒と白、赤(黄赤褐色)と白、鯖虎(銀色と灰色がかった黒の縞)と白などがブチネコです。

よく、「犬派」「猫派」と尋ねられますが、私は犬も猫も好きです。小動物も好きです。カブトムシやクワガタムシも好きです。
今は住環境の問題から「猫」を飼っているだけなのです。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
動物虐待事件 (BlogPet)
みかんは虐待する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」が書きました。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
猫飼いたい…続報(笑) (BlogPet)
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)の収容施設等病院出来れば
今でエントリなどをブログペットしなかったよ
と、みかんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」が書きました。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
初雪体験 (BlogPet)
みかんママが
この事故の一連の経過は、「猫の得意」さんや「ほっとはあとぶろぐ」さんのBLOGでも紹介されています。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」が書きました。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
我が家一の甘えん坊♪
その名はみかん。

随分前にペットショップに、爪切りに行った時、担当のトリマーさんが言っていた。
「みかんちゃんって、実は甘えん坊なのかもしれませんよ♪」
って。

最近妙に抱っこをせがむんだよね。
ちょっとデブデブ化してるから、フード調整でダイエットして貰っているんだけど…
人間でもそうだけど、お腹が空いた状態だとイライラしたり、狂暴になったり…
みかんも、と言うより動物も生き物だから同じなんだよね。
普段権勢症候群?と、思ってしまうほど乱暴なのに、ちょっと時間を置くと「抱っこォ♪」と甘えてくる。

お姉さんだから気が張っていて、甘える機会も少なくなっているみかん。
本当は優しい子なのに…世話が焼ける猫三女、気弱な猫次女を叱咤激励しながらの猫生だもんね。
ゆっくり甘える時間もない。
だから「抱っこ」をせがまれると、皆が無条件に抱き上げている…

だ・け・ど…やっぱりダイエットが必要な子。
長時間は無理だよ。
腕が痺れてくるからぁ…(T^T)

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
動物虐待事件
現在、「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めています。
上記2つの事件は無関係(であると思われます)ですが、何か些細な事でもかまいません、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非メールでお知らせ頂ければ幸いです。
お寄せ頂いた情報は、決して無断でWEB上で公開することは致しませんので、よろしくお願い致します!または身近な虐待事件をお知らせ下さい ⇒ メールはコチラから!

「動物虐待」
その言葉を聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょう?
私は2002年5月に某巨大掲示板で、公開虐殺された「こげんたちゃん」の事が真っ先に浮かびます。
皆さんは「こげんたちゃん」を知ってますか?
本館サイト携帯版には掲載してません(^_^;)に私は、こげんたちゃんへこんなメッセージを贈りました。

「それぞれの思いの中の「こげんた」…
今もその温かな思いはそれぞれの中で、それぞれの形で増殖し続ける。
ありがとう、こげんた…大事なことを思い出させてくれて…
君の命は、決して無駄にはさせない。 」

Funny BunnyさんのBLOGで発見した記事には、怒り心頭の勢いで書かれていましたが、訂正記事をあげていらっしゃいました。
が、しかしです!
腹裂いた猫の死骸を放置福岡市中央区の路上(共同通信) - 1月30日12時8分更新
↑の記事は今年1月30日のネットニュースで配信されたものです。

これらの動物虐待は、あまり世間には浸透していませんが、立派な犯罪です!
犯罪である以上、警察が動き、裁判が開かれ刑が確定されます。
では、動物虐待事件でどんな刑が確定しているか…
下記のサイト様をご覧下さい。
行政書士 良子修行政法律事務所様のサイト(TOP>動物法務>動物裁判事例>動物虐待(12))からご覧頂けます。
(この中には、あの「こげんたちゃん事件」も挙げられています)

現在日本で動物愛護法は制定されていますが、千葉県に関しては千葉市に「動物愛護条例」はあるものの、県独自の条例はないようです。(日本の法律に基づき施行されている状況)
県内で虐待事件が起きても、警察も積極的に動けない(動かない)のが実情です。

ネットなどの仮想世界での姿は、現実世界での正反対の姿を映し出す鏡とも言えます。
そうでない人が大部分を占めるのに、ほんの一握りの人たちの暴挙が悲しい結果を生み出します。
注目を浴びたいだけの理由で、自分より弱いものを傷付け、さもヒーローになった気分を味わう…楽しいものでしょうか?
正義漢ぶってみて「社会の迷惑になっている野良猫を処分した」などと悪ぶってみても、それは見当違いも甚だしいことです。(にゃんこと快適生活「命あるものを育むということ 」参照)
(「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の管理人・kanakoさんの活動エッセイ「HAJINEKO WISH PART2」の「こんな親子が恐ろしい。。。」も是非お読み下さい)
決して見過ごさないで下さい。せめてご自分の身の回りだけでも…
そんな些細なことから、不幸な命は救えるのですから…


現在、「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めています。
上記2つの事件は無関係(であると思われます)ですが、何か些細な事でもかまいません、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非メールでお知らせ頂ければ幸いです。
お寄せ頂いた情報は、決して無断でWEB上で公開することは致しませんので、よろしくお願い致します!または身近な虐待事件、ネットにおける虐待など、見たり聞いたりしたらお知らせ下さい ⇒ メールはコチラから!

テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット




