ねこニャン観察日記
~黒ベース逆三毛みかんとゆかいな仲間たちの共同生活奮戦記~ 「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件と「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めてます




支援しています!

「里親詐欺及び虐待死疑惑」事件「2ちゃんねるでの虐殺画像」事件の情報を求めています。
些細な事でもかまいません、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非メールでお知らせ頂ければ幸いです。
または身近な虐待事件をお知らせ下さい ⇒ メールはコチラから!

行政収容猫の飼い主探し in 大阪さんからのSOS
無事終了しました♪

ブリーダー倒産!64ワンコのSOS!
無事終了しました♪

80頭を救いたいプロジェクト(沖縄)
報告 (飼い主)  ・報告 (現場)
プロジェクト・トピック
3月末に強制収容!ご協力お願いします!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索にご協力下さい!空き巣に盗難され、行方の分からないこゆきちゃんを捜索する手伝いをしています。ご協力、お願い致します。

犬の聖歌

虹の橋

犬の十戒

猫の十戒

チーム・マイナス6%:地球温暖化を止める、ちょっとした心配り…1人1人が出来る事から始めましょう。宇宙船地球号の一員として…
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。
募金サイト イーココロ!
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

このサイトは、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!!」という呼びかけを行っています。動物愛護法と動物の習性や飼育方法を熟知したアニマルポリスが、この日本にも誕生することを願っています。

動物愛護支援の会

【arkbark.net】アニマルレフュージ関西

Animal Rights Center Japan





プロフィール

みかん

  • Author:みかん

  • ランキング↑参加中♪
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    迷子札キャンペーン7

    Dear,こげんた:この子猫を知っていますか?



Blog Pet


Blog Petの「みかん」です♪
私をクリックして遊んでね♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ねこニャンLINK

本館サイト
ANIMAL LINKS
にゃんこと快適生活:動物愛護BLOG
ねこニャン観察日記⇒バックナンバー
里親募集掲示板
浪漫屋本舗(ネット通販店)

★オススメBLOG LINK

猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」
ペット保険「アニコムどうぶつ健保」☆がんを含むすべての病気・ケガに対し、治療費の50%を保証☆どんな病気になっても終身継続!☆全国すべての動物病院でご利用可能です   ナウでヤングな方や女性の方に大人気のロリポップ!レンタルサーバー
保険スクエアbang!/ペット保険   国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」を提供している株式会社paperboy&co.が、オンラインショップ業界に殴り込みです。
FC2BLOG。大容量1GB   プチ・ホームページサービスは「ロリポップ!レンタルサーバー」の株式会社paperboy&co.が提供しているホームページサービスです。難しい専門知識もいらず、誰でも簡単に素敵なホームページが作成ができます。
ペット専用-無料ブログ「アセラ」   「さくらのレンタルサーバ」は、初心者から上級者まで弊社が自信を持ってお勧めするレンタルサーバサービスの決定版です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
Trackback People
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Amazon.co.jp







Life Boat Japan~殺される犬猫を救おう!~
イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イーバンクは、ネットで集めたポイントの換金や、ショッピングやネットオークションの支払いに便利なネットのおサイフ銀行です。Yahoo!Japanの指定銀行で、口座開設者は100万人を突破。口座開設はネット上でカンタンに行えます。
『猫』の存在 by みかんパパ
050313_1904~01s.jpgペットショップに行くと、どうしても猫派の私はうつむいてしまうのである。
猫に関する物の売り場面積が、犬と比べると極端に狭いからである。我が家がひいきにするショップは、犬用の関連グッズ売り場が3分の2を占め、残りの売り場で猫と他の動物たちの物が売られている。
子犬と子猫が入っているケージを見れば明らかである。犬と猫の割合は10:1となる。
これでは、うつむきたくなるのも分かって頂けるであろう。

娘たちには、家内ともども「親ばか」と言われているが、元々猫好きだったのかというと…そうではない…(^_^;
家内には確認していいないが、私は「犬派」だった。
猫を飼った経験は、私がまだ小学生だったころに一度だけあるが、そのとき飼っていた猫は♂で、何せ田舎のこと…
家の外と中は出入りが自由。♂猫は縄張りのパトロールに余念がなく、暗くなるまで帰って来るようなことはなかった。
冬場に湯たんぽ代わりに抱いて寝るだけ。それも猫も賢かったせいか、私が寝付くとどこかへと行ってしまう。朝目が覚めると、両親の寝室から出てくるのを見るたびに、失恋したような気分を味わされていたのを憶えている。

この♂猫が亡くなってからは、我が実家では猫を飼うことはなかった。
ただ不思議だったのは、猫が行方不明になり、数ヶ月後になって死んだ姿を確認したのである。
猫は飼い主には、死ぬところを見せないというが、子供心に感心したのを鮮明に記憶している。
猫が亡くなってから、私が拾ってきた「捨て犬」を飼うようになり、親父の趣味もあって数頭の犬を飼うようになった。

自分がまさか「猫派」だったとは、我が家に“みかん”がやって来るまでは気付くことはなかったであろう。

猫を見ていて、何とも不思議なのは、私たちが思っている以上に「人間の言葉」を理解しているということである。
どういしても、かつて犬派だった私は、人間の言葉を忠実に守るのは「犬」だけだと思い込んでいた。
しかしそう思い込むのは仕方のないことかもしれない…私は「犬」=ラッシー=コリーであった。
ご存知ない方も多いと思うが、40代後半くらいから上の方には、頷いていただけると思う。
呼ぶとフサフサの毛をなびかせて、走ってくる姿に、『大人になったらラッシーを飼うんだ』と心に固く決めていたのである。

猫はマイペースなため、どうしても毛嫌いされてしまう。
犬のように、千切れても尻尾を振り続けるような感情表現はなく、「私は私、あなたはあなた」ややもすれば、「勝手にやってよ」とまで冷めた態度をする。
これは本能的なものであって、猫はけっしてわがままでもなければ、身勝手な生き物ではない。
日本では古来より「猫は家につく」といわれているが、これが真っ赤な嘘であることは意外なほど知られてはいない。
猫は飼い主に対してとても依存心が強い。

犬は集団(群れ)で生活するため、家庭でも序列を付けている。
子供のお菓子を横取りしたりする犬を、ご覧になった経験はないだろうか?
これは犬にとっては、自分よりも「格下」と認識しているから出来ることなのである。
しかし、その家の№1と認識していうる人間の命令は忠実に守る。

こう見ると、猫も犬も大差ないように感じるのは私だけだろうか?
猫は自分だけの縄張りを持ち、その中で一人で生活をする。
猫と人間の関係は、猫の親に対する依存心を、いつまでも持ち続けるといわれている。
人間がエサを与えるから、猫はいくつになっても子供のままということである。これが人間と猫の関係である。

人間が(というより、我が家のように)猫を溺愛するのは、子供を持った感覚になるのかもしれない。

人間の先祖を考えると、面白いことがわかる。
人間の先祖「猿」は集団生活者である。
犬と同じであるが、どうして「犬派」と「猫派」に別れるのだろうか?
人間は集団生活を望んでいるのではないだろうか?
しかし、文明の発達と共に集団から「個人」という単独生活をする形態が生まれ、この文明の発達で縄張りも曖昧になってしまった。

人間は犬(集団生活)になったり、猫(単独生活)になったりと、時と場合を選んで生活しているのが、どうやら人間のようである。
動物に癒されるのは、どうやらこの辺りから来ているのではないだろうか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。